

サンスクリット原典「般若心経」講座 ~般若心経 & チベット死者の書のヨーガの秘密~
日程 | 2025/04/28〜2025/06/30 |
---|---|
場所 | ヨガ・シャラ スタジオ / オンライン |
価格 | 3回セット受講 28,000円 / 単発受講 11,000円 |
「般若心経」——それはロックだ!
視覚もない。
聴覚もない。
この世の全ての物事は「ない」。
——ただ一つ、リアルなのは「プラジュニャーパーラミター女神」。
「般若心経」と聞いて、「なんとなく知っているけど意味までは…」と思ったことはありませんか?
私たちが馴染んでいる般若心経は、中国で漢訳されたバージョンが日本に伝わったもの。
しかし、その漢訳の中で削られた深遠な教えが存在することをご存じでしょうか?
とても重要な教えが記された「般若心経」の正確な意味を知りたくないですか?
この講座では、サンスクリット語研究の第一人者であり、生涯をヨーガや密教研究に捧げる伊藤武先生が、般若心経のサンスクリット語原典を徹底的に解説。漢訳では見えなかった真の意味を、学術的かつ体験的に紐解きます。
しかも!今回は特別に、古代チベットの叡智「チベット死者の書」の教えも融合し、輪廻や死生観の秘密を明らかにします。まさに、生と死、そしてその先にある悟りの真髄に迫る唯一無二の講座です。
般若心経とチベット死者の書が教える、生と死を超える旅
般若心経は「空」の哲学を通して、この世の全てが実体を持たないことをシンプルかつ大胆に教えています。一方、「チベット死者の書」は、死後の意識のプロセスを詳細に記し、生と死の境界を超えて輪廻から解脱する方法を伝えています。
「死は終わりではなく、新しい意識の始まり」。
この叡智は、私たちが直面する恐怖や執着から解放され、真の自由へと向かうためのガイドブックです。
チベット死者の書とは?
「チベット死者の書(バルド・トゥドゥル)」は、死後の意識が体験するプロセスを詳細に記した古代の教典です。この書物では、死後の意識が解脱を得るための道筋を示し、恐れや混乱に満ちた死後の旅を乗り越えるための実践方法が解説されています。
この教えは単なる死後のガイドではなく、今をどう生きるべきかを示す知恵そのもの。生きながらにして輪廻の鎖を断ち切り、自由な意識を手に入れる方法を教えてくれます。
なぜ今、「般若心経」が必要なのか?
現代は情報過多とストレスの時代。私たちは感覚や物事に縛られ、自分自身を見失うことが少なくありません。しかし、「般若心経」と「チベット死者の書」が示す哲学と実践は、そんな現代人にこそ必要な「心の羅針盤」です。
「マントラを唱えるだけで悟りに至る!」という革命的な教えは、かつての仏教修行の厳しい戒律を超えるシンプルな道を提示します。
この講座でしか体験できない、般若心経の衝撃の真実!
般若心経は「ロック」である!
♪おシャカが説いた「苦渋滅道」なんて口先だけのハッタリさ!!
視覚もない
聴覚もない
嗅覚もない
味覚もない
触覚もないその対象となるこの世のものは全てない、
心もない!
プラジュニャーパーラミター女神だけがリアル(真実)だ
本講師伊藤武先生によると、サンスクリット語原典バージョンの般若心経はまるでロックの詞のようなんだそうです。
♪神なんて概念でありコンセプトさ!!
キリストも信じない
ブッダも信じない
バガヴァッド・ギーター(ヨーガの経典)も信じない
ヨーガも信じない
ビートルズも信じない!ヨーコとオレだけがリアル(真実)だ
これは、伝説のロックミュージシャン ジョン・レノンの名曲「God(神)」の歌詞の一部です。
まるで「般若心経」みたいではありませんか?
サンスクリット語原典バージョン「般若心経」は
「あるマントラを唱えると唯一リアルであるプラジュニャーパーラミター女神が現れ(般若=悟りに至る)る!」と説きます。
これぞまさしく「ロック」!
それまでの仏教における悟りへの道は、厳しい修行を積み重ねることが前提とされていました。
—— お布施を行い、戒律を厳格に守り、屈辱や苦しみに耐え抜き、深い禅定(瞑想)に没頭する。
これらを乗り越え、世俗を捨てた出家者だけが悟りに至ることができると考えられていたのです。
しかし、サンスクリット語原典の「般若心経」は、そんな仏教の伝統的な修行観を根底から覆します。
「マントラを唱えるだけで悟りに至る!」
—— そう、原典にはっきりと示されているのです。
「般若心経」の真髄は、瞑想や苦行ではなく、マントラの力にあります。
仏教の究極の目的である涅槃(悟り)に至るための、最も直接的で、最も強力な手段がこのマントラに秘められています。つまり、「般若心経」のマントラこそが、悟りに導く究極の最強マントラなのです。
本講座では、この「究極の最強マントラ」を、サンスクリット語原典から正確に学び、実際に唱えることでその力を体験していただきます。
さらに、このマントラの効果を最大限に引き出すための『秘伝のマントラ呼吸法・瞑想法』も伝授。
あなたの人生を根本から変えるこの教えを、ぜひ体験してください。
般若心経が秘める真の力を知ることで、あなたの意識は大きく変容するでしょう。
この講座の魅力的なポイント
1. サンスクリット語原典を徹底解剖
サンスクリット語特有の多義性を読み解き、般若心経が本当に伝えたかった「空」と「悟り」の真意を解説します。
2. 究極の最強マントラ行を体験
般若心経に記された涅槃(悟り)へのマントラを学び、その力を引き出す具体的な実践方法を習得します。
3. チベット死者の書のヨーガの秘密
チベット密教に伝わる「死後の意識の旅」を探求。死と生を乗り越えるヨーガ的アプローチを体験します。
4. 呼吸法と瞑想法の実践
マントラの効果を高める呼吸法と瞑想法を実践。これにより、肉体と精神を調和させ、内なる変容を促します。
5. 仏教とヨーガの融合した洞察
仏教の「般若」とヨーガの哲学を結びつけ、日々の生活に応用できる形で深い学びを提供します。
こんな方におすすめ!
- 漢訳ではなく原典から般若心経を学びたい方
- 死と再生の秘密に触れたい方• ヨーガや瞑想を実生活に取り入れたい方
- ストレスや不安を超えた心の平安を得たい方
この講座で得られること
- 「般若心経」サンスクリット語原典の深い理解
- 生と死の真理に向き合う力
- マントラ行や瞑想法を通じた心身のバランス
- 自分自身を超えた新しい視点と自由
「般若心経はロックだ!」
視覚や感覚に縛られた日常から解き放たれ、本来の自分に出会いませんか?
この講座は、あなたの人生を大きく変えるきっかけになるでしょう。
講師プロフィール

伊藤武
1957年石川県生まれ。
1979年から、インド・ネパール・スリランカ・東南アジア諸国を何度も訪れ、遺跡、神話・伝説、風習、武術、食文化等の情報収集や調査を行う。
著書に『身体にやさしいインド』『こころを鍛えるインド』『図説インド神秘事典』『秘伝マルマ ツボ刺激ヨーガ』(講談社)、『ヴェールを脱いだインド武術』『図説ヨーガ・スートラ』(出帆新社)、『図説ヨーガ大全』(佼成出版社)などがある。
- YAJ(ヨーギニー・アソシエイション・ジャパン)代表
- マルマヨーガ創始者
- 文化人類趣味者
- 作家
- イラストレーター
- ヨーガ講師
- サンスクリット語講師
イベント概要
日 程 | ①.2025年04月28日(月)12:30〜17:00 ②.2025年05月26日(月)12:30〜17:00 ③.2025年06月30日(月)12:30〜17:00 |
---|---|
内 容 | 1. サンスクリット語原典を徹底解剖 2. 究極の最強マントラ行を体験 3. チベット死者の書のヨーガの秘密 4. 呼吸法と瞑想法の実践 5. 仏教とヨーガの融合した洞察 |
場 所 | ヨガ・シャラ スタジオ / オンライン |
講 師 | 伊藤武 |
費 用 | 全3回講座セット 28,000円 単発受講 11,000円 ※ともに税込価格 |
支払い方法 | ・クレジット決済(PayPal) ・銀行振込 |
アーカイブ 視聴 | あり(2週間) ※アーカイブ視聴のみの参加も可能 |
キャンセル ポリシー | キャンセル規定につきましては下記手数料をお支払い頂くこととなります。 ・2日前まで:決済手数料を差し引き、全額返金します。 ・前日の場合:決済手数料を差し引き、費用の50%を返金します。 ・当日の場合:返金いたしかねます。 ※クレジット決済の方は決済手数料を引いての返金となります。 |
お申し込み
講座を受講希望の方は、下記フォームよりお申し込みください。
お申込み後、確認の自動返信メールが送付されます。
お申し込みを完了次第、支払い方法でお支払いいただきますようお願い申し上げます。
※迷惑メールフォルダに入ってしまうことがございますのでご確認願います。